HONDAブログ

学べる学習塾

ブランディングがなければ‥

結論 商品を売りたければ商品を売るな

こんばんわほんです〜!!!!!


今回はブランディングについて書いていこうと思います。

1 ブランディングとは
2 ブランディング
3ブランディングがないと


ブランディングとは、
ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと


ブランディングとして理解してほしいことがあります。
あなたは店舗をしているとします。こういういったお客様がいます。

あなたか好き=marketing
好きです。好きです。=adventing
あなたが好きみたいよ=PR
あなたが好きよ=branding この状態に持っていく

ブランディングスキルの種類


コーポレートブランディング
ロゴ・ホームページ・代表者
どうつながるか??

プロダクトブランディング
価格・材料・パッケージ・雰囲気・希少性
何を売るか?

マーケティングブランディング
チャンネル・ターゲット・口コミ・SNS・ストーリー
どういう風に広めるか??

セールスブランディング

販売方法・顧客選定・資料・
どう売るか?


ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業がつづかない

この負のスパイラルとは
競合と比べ価格競争でサービスを増やすと自社コストがかかり利益の低下に繋がりシェアが低下するなどマイナスが多くなること

だからこそ、ブランディングをしっかり定めなければいけない。


例えば)ルイヴィトンと言われたら

何色浮かびます? 茶色ですね。
CMってテレビには移りますか?電車に貼ってますか? 貼ってないと思おます。