HONDAブログ

学べる学習塾

言霊 日本語の謎

五十音の言霊「ア」は、欠伸(あくび)を示し、生理的「感情」を意味する。赤ちゃんは泣き声で思いを知らせる。自己を表現する最初の行動が「感情」だ。50音の始まり「ア」段を神道の禊祓(みそぎはら)いは、「上つ瀬」は瀬速し。性急すぎ汚れを落とし切れ…

言霊

政治不安も益々増大。踏んだり蹴ったりの状況で、ガセネタに踊る政治家諸君の顔までが浮かんで来る。過去のデータで情報を取り、社会(意識)のスピードについて行けない状況だ。身近に、宗教のマインド・コントロールに悩み、人生を棄てる人に出逢った。先…

言霊

「桃太郎」や「浦島太郎」といえば、どちらも昔話の主人公だ。文字のことをさしている。文字で表すと言霊の「ン」の存在になる「ン」はどんなん存在であるか? 言霊でいうと文字は例を運ぶ言の部分で、言葉に変換できる。「ん」は普通はうなずくの言葉 「ん…

購買行動「Brain sciense」

rain scienseとはマーケティングにおいてターゲットを絞る、データで語るは無意味です! 重要なことは一人のお客様を見ることで、お客様の無意識の行動にフォーカスしたものが脳科学を中心に考える=Brain sciense です。 例えば、買ってみたけれど一度も使…

言霊の構造

言霊の構造をつたえよう 天の御蔭(言霊)+日の御蔭(日文)ひふみ、数理で、邇々芸命(ににぎのみこと)の精神世界が生んだ想念、 天皇陛下の事。(母音5音+父韻8音+子音32音+ダブル母音5音で数種の音図を完成させ重複音が構成音のスター達だ。「…

日本人は、大和民族のことであり、大和民族は大和言葉を使いこなす人々だ。大和言葉の50音の一例は「アオウエイの母音」と「カサタナハマヤラの8父韻」で、掛け合わせ「32の子音」が生まれる。そこに「ワヲウヱヰのダブル母音」を加え5+8+32+5で5…

無広告戦略

お金をかけずにプロモーションを行うにはどうすればいいのか? 差別化 他社ではなく自社を選んでもらうには4Pproduct :プロダクト改善 =お金がかかるprice: 値段を下げる =下げ多分利益がのこならないplace: 売る場所を変える、増やす=お金かかるpromot…

言霊4

言霊学を語ろう 言霊は大和民族の魂「言」と「霊」の合成語、2つで1つの存在だ、普通、学問や思想は積み上げ大人にならないとわからない、言霊は自分の知識を、これは違う、これも偽物と捨て去ることから始める、大人にならずに赤ちゃんに戻ることが大事だ自…

言霊3

言霊学の必要性を学校現場は封印する。「言霊学」を禁句にして学校の知的学問を物質科学の学びで固定観念に固執させ精神面をスルーした。この事で、人生に希望の持てない空虚な子供たちを、多く輩出して来たのだと云う。これを称して「魚座の時代」と云う。…

言霊2

言霊の必要性について述べていこう感情は思いという 考えをまとめるには言葉に置き換え考える。「嬉しい・楽しい・嫌い」全て言葉に交換し、主観を客観へ置き換える。これを人の性(さが)という想いを感情が補完する。「自分は間違ってない」正当性を補う目…

日本の言霊

私の携帯はここ何年か、コンピューター・ウィルスが侵入した『トロイの木馬』の下手人を生捕にして数年が経つ。人工知能のパソコン侵入が可能なら天然知能の私の頭へ、ウィルスが侵入しても不思議ではない。そんな出会いから言霊を学ぶことになった。言霊は…

それは本当の価値??

価値への疑問 まず、物事を考えるとき、それに対する疑問が浮かぶのは当然のことであろう。「価値」に対して浮かんだ疑問をとりあえず上げてみる。 お金に価値ってあるの? ものの価値って何? 人に出来ないことは価値がある? 希少なものは価値がある? 快楽…

お金とは

お金とはエネルギー 【お金とは】 そもそもお金って何なのでしょうか。みなさんはどのようにお考えでしょうか。 ・生活するのに必要なもの ・なにかを買うときに必要なもの ・贅沢するもの などなど思うのではないでしょうか。これらはみなさんそれぞれの考…

自らのアイデアには価値はない!!だから自ら行動すること

結論 あなたが毎日に考えて考えてアイデアを出しても価値はない 「FacebookやGoogle、Snapchatレベルになるかもしれないビッグなアイディアがあるんだ。10億ドルはくだらないと思う。どうすればライセンス契約をできるだろう?」 この類の質問には腹が立って…

学校教育で学べない「日本の金融リテラシーの低さ」

こんばんはほんだです〜 皆さんは社会人になるまで金融、お金の勉強をすることなく生活をしているとおもいます。 なぜ今になって金融リテラシーが必要なのかというと。 日本は資本主義社会で労働と資本から成り立ってるからです。 最初に本題を入る前に皆さ…

使えば使うほど増えるは幻想

お金を使えば使うほど増えるとかって、完全に幻想ですよお金を使うだけで増えるなんて、そんな最高な人生はありません。 お金を使ったら、減りますなんでこんなことを書いているか謎ですが、お金を使えば、減ります。 当たり前すぎる話で、しかし世の中には…

新卒者のための営業スキル編5

こんばんはほんだです〜!!! 前回に引き続き新卒者のための営業スキルの最後に狙った商品を買ってもらう方法とマネジメントの方法の書いていこうと思います。 狙った商品を買ってもらう マネジメント 色々な商品を扱ってると思います。だからこそ利益率が…

ブランディングを知ることで価値は倍になる

ブランディングができているか、できていないかってところがとても重要です。ブランディングできている商品はお客様が買いたいって思ってくれているので、値段で比べられることもなく、売りやすくなるんです。もし人間で言うならばモテモテで言い寄られまく…

新卒者のための営業スキル3

こんばんはほんだです〜!!!!今回も新卒者営業スキル3編です。前回はどんなふうに営業するのかSPIN話法の説明をしました。今回はお客様に気持ちよく購入させてもらう方法を教えていきたいと思います。 引き込まれる話し方 結論 最初の一言で言いたいこと…

新卒者のための営業スキル2

こんばんわほんだです〜!!!!今回も新卒者のための営業スキル編2を記事にしたいと思います。 皆さんはお客様に対してどんな営業をしていますか??これだけは一番やっちゃいけないことがあります。結論 商品の特徴ばかりを話さないでお客様にどんな未来を…

新卒者のための営業スキル4

こんばんはほんだです〜!!!!今回も新卒者のための営業スキル4編です前回は会話の仕方について記事にしました。今回は案件の獲得方法について書いていこうとおもいます。 皆さんはどんなときにお金を払いたいと思いますか?私が思うに2つあります。1 人に…

新卒者のための営業スキル

こんばんわほんだです〜 今回は営業スキル編を5回に渡り書いていきたいと思います。結論 営業は話さないで聞くこと その前に営業とは 見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった財(商品)の購入を促して、売買契約を結ぶ職業である。Wikipedia引…

失敗かどうか言えるのは続けてみてから言う

あなたは今までどれだけ目標を達成してきましたか?逆にどれだけ失敗をしてきましたか?僕らが何か新しいことに挑戦する時は必ず失敗がつきものです。 ダイエット、資格の勉強、英語習得、人間関係。今日から始めて、はい出来ました。っていう人は皆無だと思…

カスタマーサクセスとは??

こんばんはほんだです〜 カスタマーサクセススキルを紹介いたします。 カスタマーサクセスとは 継続率とLTVを最大化することをミッションとする組織・職能のこと。具体的には下記のような職務に携わるOnboarding(Customer Training) 顧客ロイヤルティ向上 …

マーケティング不要?

こんばんはほんだです〜「どうしてマーケティング活動が必要なの?」先輩からの質問に言葉が詰まった。そして、ぼくは「顧客のニーズを見つけて、満たしてあげる必要があるから・・・ですかね?」と答えたが、「教科書の言葉はいらない。」と突き返されてし…

営業マンの極意 SPINの法則

こんばんはほんだです〜営業は徹底的に聞き手に回ること SPIN話法とはSPIN話法とは、英国人のニール・ラッカム氏が生み出し、提唱した営業技法です。1995年にニール・ラッカム氏が書いた「MAKING MAJOR SALES」の「SPIN式販売戦略」が出版されてからは、関連…

4P分析 マーケティングに必須

こんばんはほんだです〜!! 4Pとは、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、マーケティング・ミックスに関連する要素であり、 Product(プロダクト:製品) Price(プライス:価格) Place(プレイス:流通) Promotion(プロモーション:販…

SWOT分析の続編

こんばんはほんだです〜SWOT分析では「内部環境」と「外部環境」の良し悪しを明確にしていきます。内部環境とは「自社の独自資源」、外部環境とは「政治・経済、技術革新、社会動向、顧客ニーズなど市場の競争環境から導きだされるもの」で、自社ではコント…

お店を出す前に知っておきたいことSWOT分析

こんばんわホンダです。 前回は3C分析を説明しました。それと同じぐらい大事な今日はSWOT分析を解説していきたいと思います。 SWOT分析とは、現状分析のために使われるフレームワークです。 SWOT分析を活用できれば、今まで見落としていたビジネスチャンス…

コンサルタントが使う3C分析とは

こんばんわホンダです 今日は1分でわかるコンサルで重要な3C分析について説明します 3C分析とは 3C分析重要性 どのように活用するか 3C分析とは Customer(市場、顧客) Competitor(競合) Company(自社) という3つのCで始まる軸に沿って分析をし、そ…