HONDAブログ

学べる学習塾

言霊の構造

言霊の構造をつたえよう
天の御蔭(言霊)+日の御蔭(日文)ひふみ、数理で、邇々芸命(ににぎのみこと)の精神世界が生んだ想念、 天皇陛下の事。

(母音5音+父韻8音+子音32音+ダブル母音5音で数種の音図を完成させ重複音が構成音のスター達だ。「アオウエイ」+「カサタナハマヤラ」+(32音略)+「ワヰウヱヲ」の「天津金木」というおんず。学校で子供が習うオンズだ)

オンズは幾つかのバリエーションが存在する。多機能な考え方が必要でもっと古くは、「いろはにほへと」いうらしい。
「あ」はどのような働きか?
「か」はどんな働きと1音1音、役目があり50通りの法則で、母音「アオウエイ」を陽の主体、「高御産巣日」という
父韻「カサタナハマヤラ」と時間・「塩」で仲介する。ダブル母音の「ワヰウヱヲ」を客体部分の「神産巣日」陰の役割を演じ、以上の17音を「空相」心の先天十七言霊、天名(あな)17音を「諸法空相・色即是空」と云う。「空相」から「実相」の後天現象、三十二音の子音と文字が生まれる。「諸法実相・空即是色」で、これら全ては君の中で起こる事だ。しかし、数種の音図で、「ウオ」に縛られ身動きの取れない音図が存在する。「ウオ」は魚座で自我に目覚めた音図だ。「ウ」中心の「天津金木音図」と「オ」中心の「赤珠(あかたま)音図が存在する。言霊を掴み自滅を回避出来ると云う。2つの音図、「赤珠」は「オ」次元変化・「天津金木」は「ウ」次元変化。ア(アルファ)・ワ(オメガ)を欠如する。「結果よければ全てよし」と云う、「ワヰウヱヲ」の客体部分は要注意だ。空を保つ心を「一心」と呼び、それを内在神(他力本願)と云う。惟神(かんながら)、神の御心のまま人為を加えずスルーするのが秘訣で、人心を削除する。価値観が一定でない大きく変化する時代の音図で、神・仏は心が創り出すもの。コロコロ変化の回転を五十と書き「こころ」と読む。欲望「ウ」に執着せず、「オ」囚われから距離を置き、執着しがみつきで「輪廻転生」を繰り返す。何度しくじるとも目が覚めないは、今生世界の意味を果たせない。50音の入り口、出口を掴み輪廻宿命を回避する事が出来る。 天皇陛下の示す詔(みことのり)だ。