HONDAブログ

学べる学習塾

今の日本の現状知ってますか?

こんばんわほんだです〜!!!

今日は日本の現状これからどうなっていくを記事にしたいと思います。



『国、会社は赤の他人です』


○大企業安定論崩壊
・国が企業に「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け、国は個人の面倒は見れないと雇い主の企業に定年70歳まで面倒を見るように義務をした。皆さんは70歳まで働けますか?‥ 何もできない70歳を雇い続けますか?

https://images.app.goo.gl/4wHhAiJFtSnyfiBZ6
・日本政府が老後は2000万円貯めてくれと発言で大問題、老後は年金に頼らずに自分で働いて貯めてくれ、年金を貰えたとしても生きていけるような金額じゃない。

トヨタの社長と経団連会長「終身雇用なんて無理」と本音。雇い主の企業が従業員の個人の安定を守るのは無理と発言した。大手だから安定論は終了しました。よって、大手に勤めて終身雇用はもう昔の人の考えです。
https://images.app.goo.gl/mHtD7d6WwtNaZeDSA


○日本企業の動き
・日経企業→外資企業に変わってきている。
日経企業=将来はしっかり見てくれて給料がある(年功序列
外資企業=安定はないけど給料は高い(結果が全て)
昔の日本は終身雇用があることに甘えていた。1日:8時間:20日働けば、お金が貰えて生きていけるという考えは必ずなくなる。この状況でまだ国や会社が守ってくれると思いますか?

さらに‥

○結婚・育児・住宅・車・介護・老後
       ↓
自分の老後に本当2000万円貯めることは可能ですか?

老後に2000万円貯めれない=ホームレス状態

国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければいけない時代


少子高齢化・外国人人材
・今の時代は少子高齢化で昔は高齢者をみんなで支えていたが、今は一人の高齢者を一人で支えている時代になっている。

(例:30万円給料−15万円高齢者にあげてください) でも‥2000万円は貯めてください。←意味が分からない

・日本人の従業員の市場価値は下がっている。気づけば、日本のコンビニ・工場・介護・さらに企業の頭脳といわれている戦略室まで外国人になる。

・日本経済は少子高齢化により消費がなく、生産性のない日本の市場は見ていない。つまり、外国を市場にするためにグローバル人材が少ない日本は外国人を雇うことになる。だから、戦略室に外国人がいるのだ。

日本人=ワークライフバランス? ブラック企業? 転職? スキルなし?
外国人=日本に出稼ぎ。グローバル人材。
               ↓

経営者「別に日本人いらないわ、外国を市場に考えているから外国人雇うか」



○AIと人間
・間違いなく、人間はAIに仕事を奪われ仕事を失う。明らかに、AIの方が仕事できますし、間違えない、文句を言わない、結果が早いという効率性から人間と比べられないほど優れています。


・『株式会社』
まず株式会社は社長の会社ではなく、株主の会社。
だから、一番偉くて権力があるのは株主なのだ。株主は自分の配当だけを求めているわけで、会社で働いている従業員を知らないし何も考えていない。ただ、配当が高く貰えばいい。もっと効率的に生産できれば従業員なんてクビにして、AIを導入するに違いない。

○日本の現在と未来の行方
・現在

国→年金なんてもう払えない、老後2000万円は自分で貯めろ、企業が面倒見ろ‼︎
VS
企業→日本人より外国人の方が優秀、終身雇用なんて無理、AIの方が効率的だ‼︎

私達→・まあ、大手にいたら安全だ。
・まあ、どうにかなるさ。
・今日も飲みに行こう。



・未来

仕事→スキルないし、外国人ばかり採用されるし外国に出稼ぎに行こう。

財産→家も車も買えない、一生賃貸アパート暮らし。

家庭→結婚できない、子供なんて育てられない。

両親→老人ホームなんて無理だよ。



○今、自分ができること。
僕は日本の現状を知って、衝撃的でした。
正直ものすごく、焦りました。何も考えていなかった自分に後悔しました。
今の自分を変えなきゃいけない、スキルを習得しないとダメだと思い、すぐに行動しました。大学生だからという言い訳はすぐに捨て、自分の為に自己投資の徹底とスキルアップするための行動をしました。そんなにすぐには人間は変わりませんし、スキルも上がりません。しかし、コツコツ毎日学び続ければそこらへんで何も知らないで遊んでいる大学生や会社の愚痴を言っている社会人に差をつけられます。
全ては自分の為、大事な人の為です、一度きりの人生をどうやって消費して行くかはものすごく大事なことです。今の時代は「まだ‥ 〇〇だから‥ と言い訳は通用しない」今、自分にできることは誰にも負けないスキルの習得と自己変革と継続することです。僕もまだまだ言える立場じゃないですが、一つの共有として聞いてください。ありがとうございました。