HONDAブログ

学べる学習塾

集客をするためにSNSの求められ方

こんばんわほんです〜!!!



はじめにInstagramでの集客の目的はHPやホットペッパーなどのサイトに載せるよりもクオリティーがあれば集客が見込めるからです。

では集客を見込めるアカウントの作り方です。
皆さん見た事あるとお見ますが〇〇店officialみたいなアカウント見た事あったりフォローされたりした事があると思います。

率直にどう思いますか?
フォローを返して今後もこのofficialのアカウント見たいと思いますか?
思いませんよね。
日本人なら尚更詐欺なんじゃないかなと思うでしょう。

これが失敗の第一歩目なんです。
〇〇店officialは『ブランディング用のアカウント』であって、集客用のアカウントではありません。

いくら〇〇店officialのフォロワー数が多くてもそこからの集客は見込めません。
だって企業アカウントにフォローされても興味を持たないからです。

正しい構造はこうです。

スクリーンショット 2020-03-22 9.06.13

officialアカウントとお客の間に必ずスタッフアカウントが入ってきます。
Instagramでの集客に成功しているお店や事業は必ずこのスタッフアカウントをうまく活用しています。

答えを先に言うと人は人に会いにお店に行きます。

お店がいくらキャンペーンを行ってもそのキャンペーンでの集客の見込みは少ないです。
しかしお店で働くスタッフが告知すると、そのスタッフに会えるし、普段よりも安くサービスを受けれるならと会いにきます。それほどスタッフという実在する人物というのは大きいものなんですね。

人は機械的な投稿より、人間味のあるアカウントや投稿の方が惹かれますし、共感します。

またこんなデータもあります。
この方は美容室で働かれているスタイリストさんですが、仕事の投稿とプライベートの投稿だとこんなにもいいね数が違います。

やはり人は機械的な投稿より、人間味のあるアカウントや投稿
仕事よりもプライベートの方が気になりますし、興味があるみたいです。

このようにスタッフに会いにくる、そしてスタッフの仕事の様子よりもプライベートの方がお客さんは興味があるのです。

このようにInstagramで集客を行う場合は、officialアカウントよりもそのスタッフのアカウントを充実させることが集客に繋がります。

日々の出来事を写真や動画に収める癖をつけることでビジネスチャンスは広がるはずです。