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無広告戦略


お金をかけずにプロモーションを行うにはどうすればいいのか?

差別化

他社ではなく自社を選んでもらうには

4P

product :プロダクト改善 =お金がかかる

price: 値段を下げる =下げ多分利益がのこならない

place: 売る場所を変える、増やす=お金かかる

promotion: おかえをかけずに差別化できる唯一の方法
  
  ・copy writing :action (購入させることが目的)
  ・sales writing:attention(見られることが目的)


どっちがが足りないとうまくワークできない
copy writing とsales writingニコイチに考える

sales writing {どうやったら見られるか]

3つの法則+権威性

バンドワゴン効果 人気
・スノップ効果  希少性
・ウェブレン効果 高級

One to one message

例:Dスモールの心理学実験
A アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態
B アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態
Bの方が1.8倍寄付が集まった


組織や企業のメッセージでは無く個人で言うことが重要
つまり
会社のメッセージでは無く、あなたのメッセージにしなさい
中小企業はオフィシャルのアカウントは不要


カリギュラ効果

例:Banned in Boston
過激な映画をボストンで上映禁止にしたら逆に視聴が一番伸びた


やってはいけないと言われると逆にやりたくなる

今すぐお申し込みください → ×
まずは他のサービスの使ってみてからご検討ください → なんと2.4倍

Negative message

似合うよ → ○
恥かかないよ → ×

これを知ればお金持ちになれる → ×
これを知らないから貧乏になる → ○

■Copy writing(どうやったら購入させられるか)

広告ほど広告にならない広告はない

現在の情報はほとんどが「広告」に溢れてしまっているから広告にならない書き方が一番刺さる

ターゲットメッセージ

伝達力は、みんな向けじゃ無くて「あなたに向けてるよ」と言う
ターゲティングメッセージが強ければ強いほど伝達される
みんな向けの伝達をすると逆に伝達されない

例:ヘルシア緑茶
「体脂肪が気になる方へ」
80:20ルールを守ること
ターゲットは絞った方が、逆に同じターゲット層が集まってくる
だからメッセージもそのように絞ること

Value Message

商品価値と付加価値

例:リフォーム
子供部屋リフォーム:商品価値
頭が良くなる子供部屋リフォーム:付加価値
例:ラフテー
絶品!ホロホロ煮込みのラフテー:商品価値
24時間寝ずに煮込んだホロホロ煮込みラフテー(限定10食):付加価値
美味しい商品を置くのでは無く
美味しそうな商品をおかないといけない

KSKK message

K 感情
S 思考
K 行動
K 会話

共感する不の経験や弱み
解決方法
不の解決後の理想の姿
この3小節で成り立っている

この3小節に必ずKSKKを散りばめる、そうしないと3小節が生きてこない
(順番はバラバラで良い)