HONDAブログ

学べる学習塾

お金とは

お金とはエネルギー

 

【お金とは】

 

そもそもお金って何なのでしょうか。みなさんはどのようにお考えでしょうか。

 

 

 

・生活するのに必要なもの

 

 

・なにかを買うときに必要なもの

 

 

・贅沢するもの

 

 

などなど思うのではないでしょうか。これらはみなさんそれぞれの考えがあると思いますしどれも間違いではないと思います。

 

 

僕は、考えた結果、お金とは何かをやりたい・成し遂げたいときに必要になるものの内の一つだと思いました。

 

 

お金は稼ぐものではなく、

 

何かをやりたい

 

 

成し遂げたいときに費用としていくらかかるのかそこから逆算していくらのお金が必要になるのか、だからお金を持つ必要があるというふうに考えるようになりました。

 

 

【なんのために!が大事】

 

お金について考えていくときにこれめちゃくちゃ重要だなと思ったことがあります。それは、なんのためにお金が必要なのかということです。

 

お金は様々なものに役立ちますが、どんなことに役立てたいのかを自分自身の中ではっきりとしていることがその後の自分の行動の変化にもつながると僕は考えました。

 

ただお金を稼ぎたくて稼いでいる人は、なんのために!の部分がないといずれ私はなんのためにお金をこんなに持っているんだろうと考えるようになるケースが多いと思います。

 

これではお金をいくら持っていても幸福感というのは得られないと思います。

 

 

反対にそんなには現時点で稼いでないけどやりたいことがあってそこにお金がこのくらい必要だから今稼いでいるやクラファンなどの活動をしているみたいな人はなんのために自分は稼いでいるのか、なんのためにお金を持っているのかが非常に明確なため幸福感は非常に高いでしょう。

 

 

お金は大事なものではありますが、それは紙幣や硬貨としての単純な価値ではなく何かを成すときに、何かに挑戦するときに必要になってくるもののうちの一つであるから大事だというのが僕の考えです。お金というものを特別意識しないということも大事になってくると思います。

 

 

【まとめ】
まとめると

・お金とは何かをやりたい・成し遂げたいときに必要になるものの内の一つ

・なんのためにお金が必要なのかが明確な方が自分の行動が良い方に変わると思う

・なんのためにお金が必要なのかが明確な方が幸福度が高いと思う

・お金は、紙幣や硬貨としての単純な価値ではなく何かを成すときに、何かに挑戦するときに必要になってくるもののうちの一つであるから大事なものである

・お金を特別意識しないことも重要