HONDAブログ

学べる学習塾

使えば使うほど増えるは幻想

お金を使えば使うほど増えるとかって、完全に幻想ですよ

お金を使うだけで増えるなんて、そんな最高な人生はありません。

お金を使ったら、減ります
なんでこんなことを書いているか謎ですが、お金を使えば、減ります。

当たり前すぎる話で、しかし世の中には「お金を使えば、増えていく」といった謎の理論があったりで、、、本当に謎です。
発端は下記のツイートかもです。


 
 
【お金は使えば使うほど増える理由】
お金めちゃ使う→とんでもないモノが手に入る、コトが体験できる、人に会える→自分の成長の大きな糧になる→気づいたら成長してる→気づいたら今までより稼げるようになる→さらにめちゃ使う→さらに成長する→さらに稼げる。これの無限ループ。お金減らない 
 
 
 

ZOZOTOWNの社長さんのツイートですね。

要するに「お金を使うことで新しい経験が出来て、その過程で成長できる」という話です。たしかにそれっぽい言葉に聞こえますが、これを見て「ガンガンお金を使うぜ」といった発想になるのは、控えめに言って「短絡的」です。

要するに「思考がストレートすぎる」ということです。

著名人の言葉では、行間を読むべき
ZOZO社長の前澤さんは、高額なアートを買ったり、月に行くと表明したりで、年間に数十億円といったお金を使ったりしていますよね。

凄いなぁと思いつつも、シンプルな事実として「下積みがあったはず」です。

というのも、今となっては前澤さんは大富豪ですが、とはいえ会社には創業期があります。創業期の時期から「お金を使えば使うほど増える」なんて言うはずないですよね。
前澤さんは投資家や銀行から出資を受けていますので、そういったお金を「使えば使うほど、増える」といった散財をするはずがないからです。

むしろ、創業期とかは、無駄な出費はすべてカットしていたはずです。

なぜ、有名人は嘘をつくのか?
ここまで読むと、なんで前澤さんとかは嘘をつくのか、と思う人がいるかもです。
しかしこれも勘違いで、物事には複数の視点があるからです。

 

 

大富豪の前澤さん:お金は使えば使うほど増える
創業期の前澤さん:無駄金は使わず、事業に集中
例えば
あくまで僕の予想なので、この点はご了承ください。

そして「お金は使えば使うほど増える」という言葉は、完全に嘘でもないので、難しいところですね。生活費に余裕があるなら、たしかに実行してもいいかもです。

 

経験談:お金を最大まで使ってみた話
僕は「限界までお金を使う」という行動をしたことがあります。

大学を卒業する時に毎日ホテルに泊まって美味しいご飯を食べ高いブランドを購入しました。ちょろちょろ副業もしていたので、貯金もありました。

そんな状況だったので、ある時に「よし、限界まで遊んでみて、どれくらい稼げば充分に幸せなのかを検証しよう」と決めました。結論としては「40万円」でした笑。

 

その時に僕は「お金を使うこと」にかなり飽きました。
なので、ある意味で前澤さんの言葉にも同意でして、お金を使いまくることで、見える景色が変わることも事実かもです。

言うまでもなく、僕と前澤さんでは、消費のスケールが違いすぎますが…。

お金を使ってもいいけど、先にやるべきことがある

言うまでもないですが、、、生活の安定と貯金です。

安定と貯金がないと、勝負すらできない
冒頭のツイートでも書きましたが、僕は「貯金=体力ゲージ」と考えています。

たまに聞く話ですが、毎月25万円ほどの給料を貰い、生活費とかで使い果たす人がいますが、、、これだと未来はないと思います。
完全にラットレースになっていますので、それなら冬眠していた方が身体に良いと思います。

そして、貯金のない生活だと、新しい挑戦もできませんよね。最低でも100万円は貯金しておかないと、人生において「会社を辞めて、自分でチャレンジする」という選択肢を選べなくなると思います。

生活安定と貯金があるなら、使ってもいい
そして、生活が安定しているなら、使ってもいいと思いますが、大切なことは「目的意識かな」と思います。

限界までお金を使い、贅沢に必要な収入を確かめる → 必要な収入がわかったら、それくらい稼げるように頑張る。
限界までお金を使い、お金持ちの生活を体験する → 今とは別の世界が見えるはず。その経験から学びを得る。
限界までお金を使い、高級な車を買ってみる → 車選びから購入、そして乗車を通して、上質な経験になる。
例えば上記のイメージです。
僕がやるなら「お金持ちの生活の体験かな」と思います。

最近はたまに高級ホテルとかに泊まっているのですが、やはり上質な経験は、視野を広げる感じもあります。

お金を使いまくるより、限界まで節約すべき
これは僕の持論ですが、限界まで節約することで見える景色もあります。

 

 

生活費が2万円だと「無理して働かなくていいな・・・」という気持ちになり、結果として「この仕事はコスパ悪いな」と思うと、即座に断れます。なぜなら、生活に圧倒的な余裕があるからですね。

僕の場合は、限界までお金を使うよりも、限界まで節約の方が、人生の価値観を変えました。

大切なことは、やってみること
というわけで、話をまとめると、大切なことは「やってみること」かなと思います。

限界までお金を使う
限界まで節約をする
どちらでもいいですが、大半の人はやりませんよね。もしくはビビって1日だけトライするなど。

しかし、僕は下記をしました。

限界までお金を使いまくる1ヶ月40万
限界までお金を節約してみる6ヶ月(場所実家
上記のとおりで、双方で「見える景色が変わる」という経験をしました。

とはいえ、当時の僕は「わりと生活費には困っていなかった」という状況だったので、この記事を見ている方で「なんか生活に張りがないなぁ…、飽きてきたなぁ…」と感じるなら、トライするのもありです。

お金を使えば使うほど増えるなんて幻想ですが、多少は景色が変わることも事実なので、人生は長いかもなので、トライするのもありかもですね。