新卒者のための営業スキル3
こんばんはほんだです〜!!!!
今回も新卒者営業スキル3編です。前回はどんなふうに営業するのかSPIN話法の説明をしました。
今回はお客様に気持ちよく購入させてもらう方法を教えていきたいと思います。
引き込まれる話し方
結論
最初の一言で言いたいことを残す
キーワードだけ残す方法は相手の興味を残すことになります。
これはツアイガルニク効果という心理用語があります。
ツァイガルニク効果とは
人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。Wikipedia引用
例えば)
個人のお店にインスタのコンサルの営業しに行くとします。
自「インスタですね」
お「なんで?」
自「もしフォロワーが一万にいると」
具体的な説明を相手が興味を持ったときに話すといい。
キーワードをちょっとちょっと放り込んだほうがいい。
皆さんはお客様に営業するときに沈黙は怖くないですか??
こんなことを意識すると話の会話が途切れなくり使ってみてください。
事前に質問内容を考えたりしてはいけません。
お客様がどんなことに興味があるか初回で話したヒアリングをもとに話してみるといいでしょう〜
自然と会話が続いて営業感が出さない
営業をするために仕事の話2割、会話8割程度ですかね?
結論
最初の一言で言いたいことを残す