HONDAブログ

学べる学習塾

新卒者のための営業スキル

f:id:rglobal:20200421120143p:plain

こんばんわほんだです〜


今回は営業スキル編を5回に渡り書いていきたいと思います。

結論
  営業は話さないで聞くこと



その前に営業とは
見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった財(商品)の購入を促して、売買契約を結ぶ職業である。Wikipedia引用

皆さんは営業する前にどんなことをしていますか?

相手のことを知らずに飛び込みで営業なんかしていませんよね。それは間違えです。

営業前にはしっかりと下調べが必要です。

1 相手先 HPホームページをみたり
2 お客様の経歴
3 取引先
4 代表者のSNS
 趣味
 興味

私達のことをちゃんと調べてきてるなという好印象を持たれることや会話のコミニュケーションになったりします

これよりも前に一番大事なことを言うのを忘れてました。

なんだと思いますか?

身だしなみです。
髪はぼさぼさじゃないですか?
鼻毛は出てないですか?
靴はきれいですか?
シャツはアイロンかけてます?
ポケットタオルは持ってますか?

人間は最初の15秒で人の印象を与えるという心理学があるようしっかりと身だしなみはきっちりとしましょう

私が思う営業とは
  相手のニーズを探しどう解決を導かせるかを提案することだとおもいます。


1  話さないで聞く
2  資料を説明するときは相手を見る
3 出来ないことは持ち帰る


営業後
1 約束は守る
2レスポンスを早く 返信が遅い=チャンスを逃す
3 与えることを惜しまない 会話でこんなことをやりたいとか言われた時他社のこのサービスがいいですよ。と与えることで信頼が深まるのでやりましょう。


「KGIとKPIとは」
今回はアウトバウンド営業について話して行きたいと思います。

結論
   KGIを達成するためにKPIがひつよう

KGIは重要目標達成度

KPIは達成のため必要な過程

この2つをなぜ設定するべきか???

契約件数 = アポ × 契約率

会社でノルマが50件と言われるとき、私が契約取れるのが30%ぐらいだとしたら170件アポイントを取らないといけないとわかると思います。

アポイント数が足りないからが契約件数が足りないことを明確にすることができます。

結論
KGIを達成するためにKPIがひつよう