HONDAブログ

学べる学習塾

お店を出す前に知っておきたいことSWOT分析

こんばんわホンダです。

 

前回は3C分析を説明しました。それと同じぐらい大事な今日はSWOT分析を解説していきたいと思います。

 

SWOT分析とは、現状分析のために使われるフレームワークです。

SWOT分析を活用できれば、今まで見落としていたビジネスチャンスを見つけることができます

 

 

 

 

SWOT分析とは

 

SWOT分析とは、マーケティング手法の一つです。企業の「内部環境」「外部環境」をそれぞれカテゴリーを2つずつに分けて、4つの項目について分析します。
「内部環境」→『Strength(強み)』『Weakness(弱み)』というカテゴリーに分けます。
「外部環境」→『Opportunity(機会)』『Threat(脅威)』というカテゴリーに分けます。
これらの4つの項目について分析し、方向性や改善策を洗い出すことで、新たな経営戦略を導きだしていくのです。SWOT(スウォット)は4つの項目の頭文字を取っています。

 

Strength(強み)
技術力の高さや長年の運用経験など、目標達成に貢献する企業内部の特徴です。 ユーザーがなぜ自社サービスや商品を利用してくれるのか、などの自社の長所を指します。
Weakness(弱み)
自社の弱みや苦手な部分で、目標達成の障害となる企業内部の特質となります。
コストやリソースなどで競合よりも不足している部分や、情報の打ち出し方などが自社が苦手とする部分です。
Opportunity(機会
自社にとってビジネスチャンスとなるような環境変化の中、目標達成に貢献してくれるであろう外部の特質となります。
徹底的にデータを収集した結果、どれほど小さなことでもチャンスとなりうる要因であれば、この「Opportunity」になり得ます。

Threat(脅威)
自社の強みを打ち消してしまう危険性がある環境変化や、競合他社の動きなど、目標達成の障害となる外部の特質となります。
外部要因のため、自社の企業努力だけで対処できない部分もありますが、脅威を知ることで新たなビジネスチャンスの抽出もできます。